【1日3分】脱二重アゴ!

こんにちは、マナです!

 

 

 

 

友達と話して笑っている時

 

 

 

 

ぼーーっとしている時…

 

 

 

 

二重アゴになってませんか?

 

f:id:mana1030:20181224101214p:image

 

 

自分ではあまり気にしていなくても

 

 

 

 

人からはしっかり見えています!

 

 

 

「〇〇ちゃん…二重アゴすご…」

 

 

 

 

なんて思われてたら嫌ですよね。

 

 

f:id:mana1030:20181224101548j:image

 

 

 

「でも脂肪だから簡単に落とせない…」

 

 

 

 

そんなことありません! 

 

 

 

 

二重アゴ筋肉の衰えむくみが原因でもあるのです!

 

 

 

 

満開の笑顔でも二重アゴにならないように

 

 

 

 

なりたくないですか?

 

f:id:mana1030:20181224102104j:image

 

 

 

顎周辺にはオトガイ筋という筋肉があります

 

 

 

これは食事で「噛む」時に使われます

 

 

f:id:mana1030:20181224132936g:image

 

柔らかいものばかり食べていませんか?

 

 

 

あまり噛まずに飲み込んでいませんか?

 

 

f:id:mana1030:20181224102953p:image

 

これは筋肉が衰える原因になります!

 

 

 

 

噛むことを意識してみましょう!

 

 

 

そして

 

 

 

オトガイ筋の簡単なレーニンを紹介します

 

 

 

f:id:mana1030:20181224133018g:image

 

①背筋を伸ばし顔をゆっくりと上にあげ

斜め上をみる

 

 

②下唇を上に向かって引き上げる

 

 

③上唇も同様に引き上げて5秒間キープ

 

 

④ゆっくり元に戻す

 

 

 

この時、鎖骨のあたりを両手でそっと

 

 

抑えながらやると良いです◎

 

 

 

さらに効果的なトレーニングも紹介します!

 

f:id:mana1030:20181224133408j:image

 

①舌をまっすぐに、できるだけ突き出す

 

 

②ゆっくりと顔を上にあげる

 

 

③舌でゆっくりと円を描く

(時計回り、逆回りを10回ずつ)

 

 

 

この時も鎖骨のあたりを両手でそっと

 

 

抑えてやると良いです◎

 

 

 

 

むくみの取り方としては

 

 

リンパマッサージが効果的です!

 

f:id:mana1030:20181224134222j:image

 

(注意)マッサージを行うときは

 

オイルやクリーム、ジェル等を使いましょう!

 

 

①顎を上げ首の皮膚を張らせる

 

 

②拳でエラから下に向かってグリグリほぐす

(10秒ほど)

 

 

③耳の後ろから首にかけてグリグリほぐす

 

 

④首まで流した老廃物を鎖骨に沿って流す

 

f:id:mana1030:20181224135038j:image

 

 

痛くならないように加減してくださいね

 

 

 

3分ほどでできることです

 

 

 

すぐトライしてみましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!