あなたの食生活、大丈夫?②

こんにちは、マナです!

 

 

 

前回の記事ではカロリーの話をしましたね

 

 

 

食べ過ぎは防げていますか?

 

 

 

カロリー計算するのは大事ですが

 

 

 

栄養バランスを考えることも

 

 

 

とても大事になっていきます!

 

 

f:id:mana1030:20181213114652p:image

 

 

栄養バランスにおいて

 

 

 

まず一番に覚えてほしいことは、

 

 

 

三大栄養素です。

 

 

 

糖質

 

たんぱく質

 

脂質

 

 

 

この3つは身体に絶対必要な

 

 

 

エネルギーの元になります。

 

 

 

また、身体を作るためにも必要なものです。

 

 

 

f:id:mana1030:20181213115400p:image

 

 

この3つをバランスよくとることが、

 

 

 

痩せる第一歩になります!

 

 

 

「それぐらい知ってるよ〜」

 

 

 

って思いますよね。

 

 

 

でも痩せたいから…と

 

 

 

炭水化物を減らしていませんか?

 

f:id:mana1030:20181213120657j:image

 

 

 

痩せたいならお米をちゃんと食べて下さい!

 

 

 

炭水化物の摂取量が少なすぎると

 

 

 

脳の栄養が足りなくなります。

 

 

 

「足りなくなるとどうなるの?」

 

f:id:mana1030:20181213121730p:image

 

 

 

それは、ダイエットに最も大切な

 

 

 

痩せる元である筋肉を削って

 

 

 

エネルギーに変えてしまうのです。

 

 

 

それではバランスが崩れて

 

 

 

筋肉が減り、痩せにくくなってしまいます!

 

 

 

体に必要なもの=代謝を上げるのに必要なもの

 

 

 

ということを忘れないでください!

 

 

f:id:mana1030:20181213123133p:image

 

 

 

そして炭水化物をちゃんと取れば

 

 

 

おやつや間食の食べ過ぎ、

 

 

 

ドカ食いなどを予防することができます。

 

 

 

主食は極端に減らさず

 

 

 

毎食きちんと食べましょう!

(半膳〜軽く一膳程度)

 

 

 

 

バランスの良い食事をとるには?

 

 

 

 

主食…お米(炭水化物、エネルギー)

 

 

主菜…卵、肉、魚(タンパク質、脂質、鉄)

 

 

副菜…野菜、きのこ、芋、海藻(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

 

 

f:id:mana1030:20181213181508j:image

 

 

 

この3つをしっかり取り入れること。

 

 

 

 

そして

 

 

 

・お米を食べる(パンよりはお米!)

 

 

・おかずの品数を増やす

 

 

・野菜の色を増やして色とりどりにする

 

 

・温かい汁物を飲む

 

 

 

 

あと、前回紹介した「あすけん」

 

 

 

 

というアプリでは

 

 

 

 

カロリー計算だけでなく

 

 

 

 

栄養バランスまでわかるんです!

 

 

f:id:mana1030:20181214220224j:image

 

 

 

このように表にして教えてくれます

 

 

 

 

それによって次の食事では

 

 

 

 

もっと食物繊維が豊富な食材を食べよう!

 

 

 

 

なんて考えることができますね!

 

 

f:id:mana1030:20181214222431p:image

 

 

 

普段食べてる食べ物にどれくらい

 

 

 

 

栄養が含まれているかが知れるので

 

 

 

 

面白いですよっ

 

 

 

 

バランスよく食べて健康に痩せる

 

 

 

一番理想的ですよね。

 

 

 

 

あなたの一食一食の意識次第で変わります 

 

 

f:id:mana1030:20181214222459j:image

 

 

過度な我慢はせずに

 

 

 

 

次の食事から栄養バランスを考えて下さい

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!